「サインストッパー」は1986年、国内初のサインプレート付タイヤ止めとして開発されて以来、各種公団、公共建築や住宅などの駐車場に多く利用されています。1999年には「1本止めタイプ」を商品化し、業界初のエココンクリートを使用した「SL-L-ECO-1」は1999グッドデザイン賞を受賞しました。
ECOシリーズで使用しているエココンクリートは都市ゴミ焼却灰、下水汚泥等を50%程度含有したエコセメントを主原料としゴミの再資源化に貢献しています。
このエコセメントは資源循環型の素材として注目され、経産省でもエコタウン事業の推奨技術として評価されています。
通常セメントと同等レベルの性能を持ち、現在JISの暫定規格にあたるテクニカルポートレートが経産省より公表されています。
エコセメント製造過程で約1350℃以上で焼成されるため原料廃棄物中のダイオキシン等の有機有害物質は、化学的に完全に分解消滅するためエコセメントからダイオキシン類は検出されていません。また、重金属の大部分も塩化物として揮散され、フィルターで回収し人工鉱物として有用な金属に再生されるためエコセメントの環境安全性は高いとされています。
減衰機能、強度、弾性率、及び耐薬品性において通常コンクリートの2倍以上の性能を持ち、高温焼成によらない省エネルギー製造で、土にかえることができる自然循環素材です。
とにかく丈夫で壊れにくく長期間の使用に耐えうるため、結果的にトータルコストの大幅な低減が可能になります。
高強度コンクリート | 普通コンクリート | 天然花崗岩 | 鋳鉄 | |
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比重(g/cm) | 2.5 | 2.4 | 2.6 | 7.1〜7.8 |
圧縮強度(kg/m㎡) | 12 | 3.6 | 20 | 80〜95 |
引張強度(kg/m㎡) | 0.8 | 0.4 | 1.5 | 25 |
曲げ強度(kg/m㎡) | 1.1 | 0.6 | 3〜5 | 45 |
縦弾性係数(kg/m㎡) | 4.5×10 | 3.0×10 | 3.3×10 | 10〜13×10 |
横弾性係数(kg/m㎡) | 1.86×10 | - | 0.14×10 | 4×10 |
ボアソン比 | 0.21 | 0.2 | - | 0.27 |
熱膨張係数(×10/℃) | 10.8 | 7〜14 | 8 | 12 |
熱伝導率 | 1.5 | 0.4〜0.5 | 1.08 | 51 |
振動減衰率(%) | 192〜256 | - | - | 24〜32 |
対数減衰率(×10) | 50 | - | - | 1〜3 |
吸水率(%) | 0.9 | 4〜6 | 0.03〜0.3 | - |
プレートを組み込むことで車止めに表示機能を併用させ、店名や優先車、登録場所等の指示が美観を損なうことなく可能になりました。またプレートの取り外し、文字加工が可能なため駐車場管理の業務簡易化、駐車環境の機能と美観向上に役立っています。
ドライバ-から最も見やすい車止め正面に自動点滅を繰り返す発光素子を組み込み、夜間だけでなく雨天車庫入れ時の視認性向上を指向しました。また夜間のつまずき防止にも効果を発揮しています。
配線不要の太陽電池式日没光センサー内蔵発光ユニットは晴天、雨天を問わず屋外光で太陽電池が発電、二次電池へ充電し夕暮れから内蔵光センサ-によって高輝度LEDが自動点滅を開始、日昇と共に自動停止し再び太陽電池によって二次電池へ充電を始めます。この発電・充電・発光を自動的に繰り返します。
充電時間 | 晴天時4〜6hr 曇り10〜12hrで満充電点灯 |
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点灯開始照度 | 屋外光約70ルクス以下 |
点灯時間 | 満充電時約12時間 |
点滅周期 | 約1秒 |
動作温度 | -20℃〜60℃ |
1本で殆どの車種に対応でき、タイヤの停車位置よりもプレートが外側にくるよう設計、停車位置を見ながらバックできるため、とにかく見やすく、車庫入れの苦手な方をしっかりサポートします。また施工の簡略化、コストの削減、工期の短縮、エコセメントの使用により環境への対策を図っています。
背面側も傾斜させることにより、もし乗り越えてしまった場合でも容易に戻れる設計を全ての商品に採用しています。また線でなく面で止めるタイヤに優しいデザインです。